考え事

思うままに書きたい時に書きます。モバエム中心雑記。

【sideM】ライプロ2枚取り、走りました

P業始めてから9ヶ月、初めての担当上位。

イベント2日目に270日迎えました!やった!

 

攻略とか書ける賢人じゃないので、せめて未来の自分へ、

あと今後ライプロ走る方の少しでも助けになれば良いと思いながら

記憶を書いていきます。

 

【対象イベント】2018/7/24〜7/31

のびのび牧場☆COWBOY LIVE!

上位:舞田 類

形式:ライブプロデュース

誕生日特攻:なし

 

最終pt:16億ちょっと

今回イベでは30位内に入れるポイントでした。

 

【最終使用アイテム】

パッション:341個くらい

フルゼリー:789個

ハーフゼリー:344個くらい

フルバー:720本

ミニバー:2208本くらい

(ポイント報酬にパッションありましたっけ?)

(ハーフ&ミニは記録がこの数でしたがおみや等含むので多少の増減はありそう)

 

スペシャルおみや:34個

通常おみや:56個くらい

吹き鳴らしたホイッスル(除外)

 

メモバースト内訳

信頼度MAX:148人(うちSR5人)

(先輩P大変お世話になりました…)

スカウトミッション:14人

 

【使用デッキ】

舞田&神谷&翼&春名のメンタルSR+デッキ

特技はオフショ春名以外は全員メンタルVi大アップ。

f:id:imahiyori1029:20180820144137j:image

翼と春名を貸してくれたPさんありがとうございました(礼)

このデッキで大体15000枚ライブにて200万安定で叩けました。

(※偏りは重要でした)

 

特攻?引けませんでした。

正確には、硲先生を2枚引けたんですが、オールメンタル崩すより

特攻を諦めた方が良いかなと思い、試してすらいないです。

チェンジさせたら3倍なので通常SR+より約1.5倍だし

組み込んだ方が良かったかも…?

 

ちなみに副業はカレンダー通りの会社員ですが、

運良く27日と最終日の31日に有休獲得しました。

 

最終日にはとりあえず100連ライブ(150万枚)と

1回に2個使用としてPP200個を残しておきました。

4〜5億pt程度なら何とか喰らいつける余力として。

 

以下、次回予告から最終日までダラダラ書いていきます。

 

悪夢のホテルを走りながら次イベは流石にアニバだよねと油断しきった所で更新された次回予告。

待ちに待ち続けていた担当の登場に語彙力が消失する。

あれ、アニバは?いや、次の登場はサイバネでは?

落ち着いて、ライブって書いてある。

ライプロとライブどっちだ、ボーダーは、過去イベは、えーと。

 

どちらにせよデッキ勝負のイベント形式は確定なので、動揺しながらメンタルViカード貸して下さいと呟いたら先輩Pから新春春名を貸して頂ける事に。

もう1枚の新春&オフショ春名はアルバム埋めで借りていた物を引き続き使って生きて!と言われたのでお言葉に甘え、あと同時期にモバエム始めた翼PよりVD翼を借りる。

 

そして動揺のあまり分厚いパンケーキを焼いて食べ始める。甘い。

なお、次回予告からイベ開始までに4kg増えました。

 

イベントが始まるまでに兎に角カードをMMにしながらミニバーを貯めて、使える金額を計算し始める(真顔)

今月来ないと思ってたからアニカフェで散財してたんですよね…担当&推しのアクスタ&缶バッジは全部揃いました。

 

そして迎えたイベ当日の所持アイテムがこちら。

f:id:imahiyori1029:20180820165815p:image

笑う。

 

笑ってたら後輩Pから「スタダに使って!」とゼリーが送られて来て躊躇わずに受け取りました。泣いた。(1回目)

そして迎えた17時。画面連打してイベント画面へ。

ログイン1日目まいたる可愛いね、頑張るね(連打)

ライプロ形式確認、迷わずノーマルを選択してチケット集め開始。

3000枚集めてライブ開催→ハード解放してからハード周回。

まずは、一度やってみたかった事があってそれが時間との勝負で。また多少のチケットが貯まったところでライブ開催。

f:id:imahiyori1029:20180820171345p:image

瞬間最大風速1位。楽しかったです、ありがとうございました。

その後は大人しく副業に戻りながらこれからの方針を考え続ける。

 

参考になるのはのぞミラとアメキャン。

(VDは季節イベなので当てにならない→それ以前は消費体力等が異なる)

担当がどの位ポイントを叩き出してるかなんてさっぱり知りませんので、のぞミラの硲先生を参考にさせて頂きました。

1枚取りのボーダーが約3億だったのでこれを目指す事に。

イベント期間が7日間だったので予備日を取って日割り計算で毎日5000万pt。

 

5000万pt。

今までで一番頑張って走ったアメキャンイベ期間いっぱいで稼いだポイントと同値を毎日…?

ここら辺から雲行きが怪しくなってこれ以降数字の計算が出来なくなりました。

 

が、数字で頭が吹っ飛んでも手を動かさねば前に進めない。

ぽちぽちしながらバーが尽きたのでダメ元で貸してと呟いたら先輩Pからバーが送られてくる。泣いた。(2回目)

ギフト見たら少年Pからも「頑張って!」ってゼリー送られて来てたので躊躇わずに受け取った。泣いた。(3回目)

 

ここら辺で少し落ち着いて、花火大会の春名で枯渇したPエン2つを2%チケに交換して回す。

やはり来ない。

そういえばイベントでPエン追加2個来てたな…回そ……。

f:id:imahiyori1029:20180823212921p:image
f:id:imahiyori1029:20180823212913p:image

 

私頑張るからそこで待っててね!!!!!!!!

 

だいぶ精神的に楽になりました。本当に、良かった。

 

1日目は大体8400万ptで終了。

順位は50位くらいに居たような気がします。

この時点でずっとお世話になってる恭二担当先輩Pから

「you 名入り称号目指すんです?」

と囁かれ、振り切れたテンションで2枚取り目指す事に目標を変える。

 

他イベ一度も1枚取りした事すらなかったんですが

深夜テンションて怖いですね。

 

恭二Pより凄い量のアイテム支援を頂く。

ありがとうございました。泣いた。(4回目)

 

2日目からは、とにかくバーが足りない事に気付いたので空き時間に通常営業回してミニバーを稼ぎつつ、昼休みと夜に15000枚ライブを開催→ボナタイ入ってからチケ稼ぎをひたすら繰り返してました。

 

先人の記録と己の体感によると、

・ラジオ→vocal

・テレビ→dance

・雑誌→visual

これは確定させてしまっていいはず。

山村も器量が良いアイドルとか言ってた、言い方。年齢詐称してない?大丈夫?

ただ、年齢層がちょっと微妙で

キッズ、ティーンズ、大人がそれに当て嵌まるアイドルの年齢or属性になってて、全くわかりませんでした。

とりあえず属性かも?って書かれてるものだとキッズがメンタルだったので、今回はひたすらキッズ狙い。

雑誌キッズ>>テレビキッズ>>雑誌>キッズ>>>>他

みたいな感じで選択してました。

 

<TW記録>

今日ちょっと計算したんですけど私が欲しいポイントを得るために必要なチケット数はおよそ750万でこのチケット稼ぐ為にはボナタイ時に1250回超だったかあのピンクの叩かないといけないんですけど1250回叩く為に必要なゼリー数がフル換算650くらいでクリアに必要なバーはフル650+ミニ2000弱。

</TW記録>

 

この時点で毎日の目標ptまだ決められず。

 

2日目は9000万ptくらい稼いだ。

まだポイントの記録しか残ってなかった。

 

3日目。何でまだスタダ期間なの?!と叫ぶ。

叫びつつも走る為に隙を見つけてはポチポチ。

朝10時の時点で2億は乗ってたけど逆に少なくない??

ここに来ると周囲がどのくらいチケットを溜め込んでいるのか疑心暗鬼になってくる。

 

PP5個使用で最大725万叩き出せたのが最初で最後の高得点でした。

 

アイテム枯渇し過ぎてこの日、手持ちのおみやをありったけのホイッスルで召喚&タイマーかけておみや回収。

 

f:id:imahiyori1029:20180823220118p:image

こちらが残り1秒が待てなかった記録になります。

 

この日は1.3億pt積みました。

所持チケットは70万枚くらい。

 

4日目は何故か有休取ってたので朝からポチポチ。

この日からふと読み漁ってた走り抜け記事に特以外は流すという記述を見つけて、特以外のオーディションは見送る事を覚えた。

ボナタイ時の計算ですけど単純に

特→80アピ→6000枚

大→60アピ→1000枚

大を5回捨てても6回目に特が来れば枚数はトントン。

同じ体力使って使用バー数減らせるのは序盤だいぶ有り難かったです。

 

「カラオケなう」DM貰ったのでヒトカラに出掛けてアラサー本気のもっふいんざぼっくすを録音したものをTwitterに投稿する奇行に走る。

またこの日からステの方でメンタルガシャが始まっていたので、登場アイドルが切り替わるのを眺めながら舞田類を眺めながら今日も担当がかわカッコいいそしてメンタル可愛いよし頑張るぞと精神の回復を図る。

(だいぶ精神崩壊してる)

 

画像的にこの日時点で100回以上ライブ開催してますね。

100回って事はPPなしで2億ptか…暇さえあればずっとこんな計算してました。

 

f:id:imahiyori1029:20180823223849p:image

なんだかんだで4.6億pt、150万チケット積んでます。

 

5日目、ラスパ開始と共に購入。財布とか知りません。

あと3.5日も残ってるんですけど…。

軟弱()な為、両手にサポーターを装備してポチポチ叩く。

 

<TW記録>

1周=15,000pt
ボナタイ=約15周回
→225,000pt

ここに特大が3〜6くらいくる?=10,000pt

ボナタイ入る為のライブ
→200万pt
ハード周回のポイント
→約25万pt

これでどうやって毎日億稼いで来たんだ…??数字にすると現実を見失う。

</TW記録>

 

この日までに長チケ3000枚くらい千切って

恒常SRのFRAMEが揃いました。だいぶ運が良い。

山下先生はこの時点で3人です。

 

先輩Pに泣き付いたら追加のゼリー支援頂きました。泣いた。(5回目)

 

<TW記録>

辛うじてどうのつるぎとかわのよろいを装備してドラキー程度を討伐していた私がいきなりドラゴンに挑もうとしたところはじゃのつるぎとせいどうセットにやくそうをカンスト渡されたような状態で今MP回復しながらジリ貧の戦いに挑んでいる(わかりにくい

</TW記録>

 

土曜日(日曜日)は6億pt行った所で力尽きる。

f:id:imahiyori1029:20180823225753p:image

 

7/29(日)

自分の体力を50で割った時の端数が微妙過ぎてグループレベル早く上がってと祈る日々。

この日は更に別の先輩Pな監督とお茶したりなんだり。

ブツのやり取りをドトールでしつつ、力強い泣き言を発する。

私「アイテム、ヤバい、Rカード貸して下さい」

この後結局Rカードを何枚も借りてかつアイテム支援も頂いて、泣いた。(6回目)

 

私「これで爆死したらどうしよう」

監督「その時は薄い本描いて頂くので良いんじゃないですかね?」

 

この日の夜にスカウトミッションの存在を思い出して

ハード周回で余った体力をそちらで消費→ゼリー回復を繰り返す事に。

 

思いの外精神が死んでて前日より1.3億ptしか積めなかったのと

チケットも30万枚ほどしか増えなかった日曜日。

f:id:imahiyori1029:20180823230714p:image

 

イベ最終日前日第一声「あと1.5日しかない」

 

舞田誕のアニカフェに同行させて頂ける事が確定して泣く。(番外編)

 

流石に走っている時間が被っているのか差し入れ頂けるPさんの名前も結構覚えて来た所で、

飯テロしてくる華麗な玄武がいらっしゃるんですよ…鶏皮食べたい。

 

週間チャートにてBグループ1位突破しAグループへ昇格する。

とてもビックリしたけど、これが走るという事、と実感する。

カツカツ事務所にとにかくアイテムが少しでも増えるのありがたかったです。

 

チケット消費するのも時間がかかるという情報を得ていたので、夜に半分ほどチケットを消費し無心でライブを開催する。

 

10億乗せた所。

f:id:imahiyori1029:20180823231600p:image

この後、寝る前にチケットもぎもぎしてたらしいTWがあった。

 

<TW記録>

50連ライブするのに約30分。50連ライブで得られた長チケ2360枚。

</TW記録>

 

泣いても笑っても最終日。

f:id:imahiyori1029:20180823231724p:image

最後まで諦めないからそこで待ってて。

 

ところで朝起きたらまいたる100億の男になってましたね。

 

<TW記録>

今ね、チケ残数160万枚&パッション200個。


何時から放出すれば。12時から?あと私は学びました。ライプロ、ある程度チケが貯まったらボナタイは誤差、最後に足りなくなるのはバーではなくゼリー。いや、バーもそうなんですけど、シール交換出来るのと200万越せれば確定1落ちるのでそこそこチケ貯めてライブ→限バー回収して走るの繰り返し。。?

 

3日目までは気付かずとにかくわんぱくやさん>キッズ>雑誌>ダンス>>>他でずっと叩いててすぐバー無くなってたけど(偏り共に42%くらい&220万安定?)3日目で特大以外叩かなくても良いのでは?からのバー節約&チケ増大&偏り36%くらい→平均170万くらいに落ちて、量より質か質より量か悩む羽目に。

 

ライブ開催するのにチケ以外の消費アイテムは必要ないけどチケ稼ぐ為には200万規模ライブ叩かないと限バー落ちない。200万確定って書いたけど200万以下は確定で落ちない。(確か)

</TW記録>

 

チケット集めに走ったお陰でグラフの偏りが調整出来ず。

POP:36%とキッズ:37%でラストライブ挑みました。

 

PP2個ずつ使用の100連ライブで4億でした。

f:id:imahiyori1029:20180823232331j:image


f:id:imahiyori1029:20180823232305j:image

 

あとは泣いても笑っても時間が経つのを待つだけ。

ゼリーがないので走れない。

ライブで大量に稼いだ限バー持って無心でオデバ挑んでました。

 

これで、イベントは終了です。

 

最初は勝っても負けても終わったらしばらくメソメソしてそうだなぁって思ってましたけど、

実際はもう終了2時間前くらいからずーっとニコニコして過ごしてました。

凄い、爆死とかそういうのが怖かったですけど、全力で走り切れたっていうのが凄く楽しかった。

(正直、前日昼時点で500位辺りの人とかポイント報酬1周してないくらいだったんですけど、リダカに涼くん+が居たんですよね。デッキ次第だけど自分が最終日までに貯め込んだチケットと同数持ってれば十分捲くれた圏内だったので生きた心地がしなかった)

 

ちなみにこの後5000枚弱の長チケを回して舞田類引きました。

f:id:imahiyori1029:20180823232937p:image

イベ期間中に出てくれたら最後一緒に走れたのにね、でもいいんだ。ありがと。

 

ちなみにガシャの記録。

・6人ガシャ×6回+初回1
特攻R→2枚

・2%チケ×4枚
上位SR→1枚

・長チケ→約16,000枚
上位SR→1枚
報酬R→19枚
恒常FRAME_SR→7枚

あんたんもあんたんでは。

 

グループレベルは228から始めて276まで上がりました。

48上がったのかな?ハード1歩分弱ですね。

 

初めての称号で名入り獲得して、うん。

これでもう舞田P名乗っても良いかな、担当って言っても良いかな。

自信が少しだけ付きました。

 

ありがとう、これからもよろしくね。

f:id:imahiyori1029:20180823233450p:image

 

そしてたくさん支援頂いた同僚Pさん。

本当にありがとうございました。(使用したアイテムの半分借りてる)