考え事

思うままに書きたい時に書きます。モバエム中心雑記。

【モバエム】個人的ライプロ走り方【1枚取りたい】

ライプロの季節が巡る度にちまちまとPVが増えた通知を頂くブログです。

2018-19年を見るにあたってとりあえず有効であろう個人的走り方を記載します。

他の方の走り方も参考にしつつ、こういう感じでもいけるのか、という感じでお願いします。

 

何度だってめぐり合う世界の先で常に君は輝いている、舞田担当Pです。

先日ようやく勤続日数600日達成しました。

 

個人的に考える個人的攻略で行きます。足りない分は他の何かで補ってください。

 

現在の自分の状態。

同僚数:100人(MAX)

グループレベル:399

⇒体力MAX状態で729になります。(ハード周回に1周250体力=2周ちょっと可)

デッキ:コスト16SR+1枚、コスト14SR+9枚のメンタルVisual敷き詰め。

 

まず、レベルが低いのはライプロを走るにあたってすぐに上がるので

言うほど気にしなくて良いと考えています。

同僚については、1人につき体力2アップしますので、出来るだけMAXにして下さい。

Twitterでの新人支援アカウントの利用や、掲示板の利用、

あとマイコメントに「同僚募集」の一言を書くなど出来る事はたくさんあります。

 

次に、チームに所属されていない場合は募集掲示板等を見て

スタッフレベルがそこそこある(MAX20)に所属出来ると良いと思います。

スタッフレベルによって底力が少々上がるので、安定に繋がります。

 

上記2点については、新人の方も出来ますので少しだけ頑張ってみて下さい。

一人じゃ難しくても、自身も経験したので言いますが、先輩と感じるPさんは

みんな頑張りたいという方の為なら親身になって相談してくれるし応援してくれます。

 

 

というところで、ようやく本題。その前に。

ライプロはとにかくデッキの強さがそのままイベントポイントに繋がる形式です。

つまり、デッキが強ければ強いほど少ない努力でも簡単に実を結べます。

なので出来ればコスト14SR+でデッキ敷き詰め出来ると良いです。

 

が。コスト14って何?いきなり言われてもわからないんだけど??

自分も最初はわかりませんでした。

イベントの上位(ランキング報酬)で入手出来るカードがコスト14の認識で良いと思います。

ちなみに、初期の頃のガシャSRはコスト12、去年頭くらいまでのガシャSRはコスト14、

そして現在のガシャSRはコスト16になります。

コストが高いほど強いカードという認識で大丈夫です。

(最近恒常ピエールRが強いと言われている理由にようやく気が付いたのですが、

恒常ピエールR、コスト10もあるんですね。ビックリしました、つよ)

 

この時点で「新人にはライプロ無理じゃん!!!」と思われると思いますが、

デッキの出来てない状態でもガシャは回せます(鬼畜発言)

また、ポイントRはそのイベント限定で特攻威力を発揮します。

これがどのくらい強いかと言うと、簡単に表すなら(多分)以下のようになります。

 

ガシャSR+>ガシャSR>ガシャR+>SR+>恒常SR+=ポイントR+>ガシャR>SR>ポイントR

 

大体合ってるはず。(恒常SR+については入手しやすいFRAME基準にしてます)

カードのチェンジ前後の値を比べるとチェンジ後は前の1.8倍くらいになっているので。

ちなみに大体のカードはRの2倍がSR、R+の2倍がSR+の認識で大丈夫です。

 

という事で、ライプロはガシャです。

上位SR+よりガシャR+の方が1.5倍ほど強いです。

 

君に送るYELLで痛感しました、体験談です。

 

【走り方】

①自デッキについて把握する

②グラフの偏りを意識する

③パッション炸裂大作戦

④気合と根性

⑤イベントを走る

 

①について。

組んだ自デッキの色を見ます。一番多い色の数で判断して良いと思いますが、

赤=フィジカル→「大人」

青=インテリ→「ティーンズ」

黄=メンタル→「キッズ」

のお仕事を基本的に選んで行くのがベストになります。

 

また、自デッキのアイドルの得意分野での判断ですが、

Vocal値高め→「Radio」

Dance値高め→「TV」

Visual値高め→「Magagine」

のお仕事を選んで行くとよりよりベターです。(綴り違いは目を瞑って)

得意分野がわからない場合は、アイドル名で検索するとPixiv百科のページが

検索結果に出て来ると思います。

その中のステータス部分でアイドルのVoDaVi値を9段階評価されてるので

参考にしてみて下さい。

 

両方の選択を考えるのは難しいという場合は、年齢層の方の重視をオススメします。

 

②グラフの偏りを意識する

①で自デッキの傾向を把握出来たら、出来るだけその傾向に合致したお仕事を選択し、

グラフを偏らせます。

ちなみにグラフのMAX値は60%になりますが、60%維持でMAXチケット消費ライブは

かなーり無理だと思います。

ので、枚数貯まった状態での最大偏りは50%越えていたら「凄い!」認識で良いと思います。

 

グラフの偏りですが、ここから憶測になりますが、

得意分野については底力の補正になると考えられます(目に見えづらい)

例えば、発揮値が5~10だった場合に、得意分野の偏りはこれを8~10くらいに引き上げると思ってください。

年齢層(属性色)については、目に見える補正になります。

例えば、48%の状態でライブを実行した場合、1.48倍アピールという形で加算されます。

なので、わからないけど頑張りたい時は年齢層だけでも偏らせておくと

モチベーションアップに繋がると思います。

 

個人的な体験ですが、偏りを意識しないでコスト14SR+で15000枚でライブを実施した際は

体感150万pt前後くらいだったと記憶しています。

ほぼ同じデッキで偏りを重視した場合の発揮地は200万ptくらいまで上がりました。

節約出来るアイテムなど皆無な形式ですが、この差はチケット枚数より大きいと感じます。

 

③パッション炸裂大作戦

ライプロ専用アイテムとしてプロデュースパッション(略してPP)があります。

これを使うとビンゴ形式のアピールアイテム同様に底力アップが出来ます。

 

PP使用の際には獲得ptが上がるのはもちろんですが、もう一つ理由があります。

もし自デッキの発揮値が200万pt越えがほぼ安定ならスルーして下さい。

ライプロ形式だと、発揮値によってライブ成功報酬が異なり、

200万ptを越えると確定で限定ミニバーをドロップします。

ちなみに200万pt・300万ptで1本、400万pt越えで2本になります。

 

少し走ればすぐに実感出来ると思いますが、ミニバーは蒸発するもの。

ライプロの限定ミニバーのドロップは確定報酬なので、余裕があれば

PPを投入して確実に入手していきたいです。

 

④気合と根性

 ライプロ形式を走るとなると、まず他の形式に比べて体力が物凄い勢いで溶けます。

他形式だと1歩あたりビンゴで11、チムイベ合同で15が最大だと思いますが、

ライプロは1歩で-50体力消費します。また、他形式と比較するとわかりやすいですが、

お仕事発生ポイントはどう足掻いても5歩目になります。5歩確定です。

・easy=-2*5=1周体力-10

・Nomal=-10*5=1周体力-50

・Hard=-50*5=1周体力-250

 

なので、残りの体力を確認して納得出来そうならフルゼリーから飲むと良いと思います。

足りない分は通常営業を回して消費したり、時間を置いてもう1歩分回復してから等お好きに。

また、お仕事に関してもAPと相談して納得出来そうならフルバーから食べると良いと思います。

仕事での消費APも小で20、中で40、大で60、特大で80が固定になるので

この端数調整にミニバーを持ち越す方が本数の節約になります。

 

⑤イベントを走る

・最初はノーマルを周回してとにかくチケットを3000枚貯める

→3000枚貯める理由は、Hard営業を開放するのに3000枚以上のチケットで開催した

 ライブの実績が必要になるからです。

・余裕があれば常にHardを回してとにかくチケットを稼ぐ

→ライブ開催における最大チケット枚数は15000枚になるので、これを基準に

 チケットを集めておくと良いと思いますがこれは個人の自由です。

・チケットを稼ぐ際は出来るだけボナタイ時に行う

→ライプロのボーナスタイムはお仕事達成時のチケット枚数にしか掛からないため、

 ライブを開催してボーナスタイムに入った歳はライブ開催を続けるより

 チケット集めに営業周回をする方がより良いと思います。

・ボナタイはライブを開催すると発動する

→ライブ開催についてはチケットの枚数でまた発揮値にボーナスが入るので

 開催する際は出来るだけMAXの15000枚で実施したい。

 

上記のような感じで徒歩以上疾走未満で遊んでいますが、割と1枚取りには成功してます。

ポイント報酬のラストが1.5億ptという凄い大きさなので

1枚取りたいけどわからない、ちょっと不安…という場合は

とりあえず目先の1.5億ptから目指せると良いと思います。

チケットの偏りについては、所持枚数が母数になり、またどれにも属さないチケットという感じで

営業クリアボーナスの枚数がかさんでいくので、

偏りに失敗したなと思ったら恐れずにライブをガンガン開催して母数を減らすと

結構偏りの軌道修正が可能になります。また限定ミニバーも落ちるので一石二鳥です。

 

また、そろえたデッキと違う色で特攻アイドルがいる場合、気にせずデッキに入れるべきです。

(ポイント報酬特攻Rを除く)

色が違うことで発揮する特技の恩恵は受けられませんが、総合値としては

特攻カードの方が強いため、結果、発揮値のプラスに繋がります。

色違いが気になるようであれば、あらかじめ周囲のPさんにカードを借りるのも手です。

 

バーの本数に不安を覚える場合は、思い出メモを消費して過去イベントの雑誌を開けて下さい。

雑誌既読初回ボーナスでミニバーがもらえます。

また、パネルミッションでシールをもらえますが、ライプロに限っては

限定ミニバーがシール1枚で交換出来るので最初はそれで凌ぐと良いと思います。

1日20枚シール貰えるので20本の限バーが交換出来ます。

 

また、ライプロではないイベントの際にハーフゼリーへシールを交換するのもアリだと思います。

直前イベントの形式がマラソンであればレポート提出報酬で貰えるアイテムは

取得時間によってはライプロに持ち越せるようなのでそちらも使用すると良いと思います。

 

 

まとめると、自デッキに応じた偏りグラフを作成してひたすら殴れ!

 

何かの参考になれば幸いです。